こんにちは。事務局の日下です。

蝉なきやまずの稽古はどんどん進行しています。
この日は、稽古の前に早く集まって、護国神社へ参拝してきました。

なんとこの日が奇跡的に全員が定時に集合できました!
バイトやお仕事で遅れる予定だった方も、奇跡的に間に合ったのです!


全員揃って参拝し、戦争で亡くなった方々の鎮魂を祈り、
私達が題材として扱わせていただくこの公演の成功をお願いしました。


護国神社には資料館があり、「蝉なきやまず」の原文に出てくる海軍航空廠第3工場の弾痕の残った壁や、
大分から戦地に赴き亡くなった方の家族に宛てた手紙、遺品の数々などを見ることができました。
大分から出兵し、戦死された若者達の写真は、胸に突き刺さるものがありました。
私達と同じようにこの大分で生まれ育った若い命。
決して忘れてはいけないものがここにある、そう思いました。

そして、その後その足で全員で、公演させていただく大分市立上野が丘中学校体育館を見学。
中学生の方達が元気に部活動をされていて、さっき見ていた写真の方達と重なりました。

それぞれに感じたものを、その日の稽古で持ち寄り、また作品づくりに励みます。

今年の役者との集合写真です。シャッターを押してくれたのは音響のるぅさんです。

今年の「蝉なきやまず」、是非お楽しみに!