2010-01-01から1年間の記事一覧

8月も終わろうかというのに、連日の真夏日。 日本一の猛暑日となった大分県です。 高校生の吹奏楽でにぎわったドーム広場に、一転して蝉の声が響きます。蝉のなきごえに、空をみあげる。 朗読に合わせた動きも、360度になります。 空襲に襲われた一家の…

出演者の許可もでましたので、動画公開ですw

デジカメを手で持って撮影してもらったので揺れてます… ごめんなさーい!この「動き」のあるシーンが、21日版はなんと!「芝居」になっています!! どうやって?どんなふうに? 興味がわいたそこのあなた、今週末21日土曜日は、ぜひガレリア竹町ドーム…

8月14日付大分合同新聞夕刊の芸能欄でお知らせが載りました。 前回とはフォーメーションが「全く」違ううえに演出も違います。参加メンバー、頑張ってます! ぜひ、お越しください!※14:00〜14:45のハニカムステージは、大分東明高校吹奏楽部です。

プレ上演が終わりました。

プレ…と言っても、2回とも全編上演です。気合いは十分! 1回目の直前風景。 場当たり指示中の清末さん。サングラスが怪しい王さん。 防空訓練のシーンは芝居っけたっぷりです。戦時下でもたくましく生きる人々が描かれています。働くかずにぃ。(笑)レア…

おおいた演劇の会 会長 清末 典子

この、「蝉 なきやまず」は、芸術会館で夏に行われる『高校生のためのワークショップ』に向けて、創った作品です。 毎年、夏になれば、全国で戦争について語られます。広島、長崎の原爆、東京大空襲、沖縄・・・それは、とてもとても、大切なことです。でも…

リーディングとは?

今、全国で“読み聞かせ”が静かなブームです。 活字離れが叫ばれている今、“読み聞かせ”による本へ接する機会は有意義なものです。 その“読み聞かせ”を発展させた「ドラマ・リーディング」という表現方法を、私たちは行っています。通常の演劇上演とは異なり…

合同公演、稽古スタート!

ついにおおいた演劇祭メインステージ合同公演の顔合わせの日がやってきました。演出、上演戯曲の作者、キャスト・スタッフの皆さん、そして演劇祭実行委員。ずらっと輪になって、挨拶と自己紹介。同じ大分で演劇活動をしていながら、中々繋がり得なかった蒼…

合同公演に向けて!

トップで紹介しておりますが、合同公演の戯曲が決定しました!見ていただいてお分かりの通り、「大賞なし」の「上演作品2作品選出」という結果です。もともと、演劇祭のメインステージとなる合同公演の戯曲をどうするかと審議したときに、誰か力のある人に…