2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も「蝉なきやまず」の公演の際に、義援金のお願いをさせていただきました。

17日(日)の公演時には、合計17,855円を集めることができました。 こちらは例年通り、東日本大震災への義援金として、NPO法人大分県芸術文化振興会議さんを通じて被災地へ届けていただきます。そして、31日(日)の公演では、合計16,056円を集めることができま…

緊急のお知らせ

只今、大分市内中心部は雨模様となっております。本日開催予定の「蝉なきやまず〜大分の空襲より〜」ふないアクアパーク公演は野外公演のため、雨天中止の可能性がございます。本日午後12時の時点の様子をみて、決行するか中止するかの判断をいたします。ご…

決行します!

雨が上がりました!! 現段階では、決行予定です!現在、場当たりを開始しております! 16時〜ふないアクアパークに是非お越しください!※万一雨足が強まれば直前に中止の可能性もあります。

第5回蝉なきやまず終演

ご来場くださった皆様、 応援してくださった皆様、 本当にありがとうございました!! 心配された雨も午後は上がり、 無事に終演することができました。今年は異例の芸術会館美術展での公演から始まり、室内公演、野外公演と、様々な場所で上演させていただ…

三回目はふないアクアパーク!

稽古が続いております。 三回目の公演は、水あり、木あり、段差あり、ステージなしの「ふないアクアパーク」!!フォーメーションも複雑になっております。 実際の蝉の声、青い空の下。 見ごたえのある公演になると思います!8月31日(日)16時開演 ふない…

二回目終了!

お陰様で二回目の公演を無事に終えることができました。室内の無料公演ということで、お客様に来ていただけるか不安もありましたが、たくさんのお客様に席を全て埋めていただけました!ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!! ↑↑↑ゲネプロ…

公演情報

本日17時より、今年2回目の「蝉なきやまず」公演です! 開演:8月17日(日)17:00(開場30分前) 場所:iichiko総合文化センター 地下1F リハーサル室 入場料:無料 皆様ぜひ、お越しください!

蝉なきやまず稽古

こんにちは!事務局の日下です!蝉なきやまずの稽古はどんどん進んでおります。 今年も熱くピリピリとした稽古場になって参りました。 扱うものが重いだけに、覚悟が必要です。 ただ戦争を扱うことへの覚悟じゃありません。個々が想いを持ち、その光景を描き…

護国神社お参り

7/6、稽古前に恒例となった護国神社への参拝に行ってまいりました。 あいにくの雨天ではありましたが、「蝉なきやまず」の成功と、全員が怪我なく無事終われるように、そして平和への願いを込めて祈願しました。 お参り後は敷地内に併設されている「言霊記念…

NHK取材

蝉なきやまずのメディア出演情報です。7月9日(水) 18:20より、NHK大分放送局の「しんけんワイド大分」内にて、蝉なきやまずの紹介・宣伝が放送されます!稽古風景や演劇の会事務局出演の予定ですので、皆様どうぞご覧ください! <7/9追記> 台風8号の影響で…

読み稽古中!

蝉なきやまずの稽古がスタートしてひと月あまり。 今年は13名のキャスト(うち9名が初参加!)が集まりました。 高校生からベテランまで幅広い層の演劇人有志が演じる「蝉なきやまず」。今年もどのような作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 8月17日(日)…

朗読劇キャスト募集!

今年も朗読劇「蝉なきやまず〜大分の空襲より〜」の季節がやってきました! 広くキャスト募集を行います!毎週日曜日17〜22時の稽古で、 本番は8月17日(日)、31日(日)の2日で決定いたしました。 どちらかしか出演できないという方でも参加可能です。稽古開…

大友宗麟、大慰労会!

昨日は中沢とおる追悼公演・記念フォーラムの大慰労会を行いました! お世話になった全ての方にお声かけし、総勢54名の大人数での盛会となりました!中沢とおる先生のお写真も飾られていました。皆様との出会いが何よりの宝です。 今回は特にベテランの皆様…

大友宗麟、終演

中沢とおる追悼公演「大友宗麟」、記念フォーラム「大分の演劇〜これまでとこれから〜」昨日無事に幕を下ろすことができました。ホルトホール大ホールに満席のお客様、ご来場誠にありがとうございました。 出演者・スタッフ一同、大きなあたたかい拍手ととも…

チケット完売のお知らせ

お陰様で大友宗麟のチケットが 全て完売いたしました! お買い上げいただいた皆様、 本当にありがとうございました!演劇の会・プレイガイド完売に加え、 当日チケットも販売中止となりましたので ご了承ください。皆様のご来場、心よりお待ちしております!

どうもです。

そんなわけで割り込み宗麟こと工藤です。いよいよ今週末です。 今にして思えば・・・・早い もう来たかって感じもしますが、 9月末にオーディションが開催され 10月から本読みをスタート 所作稽古 史跡巡り 墓前挨拶 合宿 前進座指導 日々のダメ出し・・…

割り込みエザベル

こんにちは。 キャストの皆様の熱い思いをリレーブログでお届けしておりますが、ちょいと割り込ませていただきます。 本番まで一週間になり、稽古は佳境も佳境。 演出の妥協のないダメ出しは、 役者たちへ、もっとできる、もっと!と、 愛だなぁといつも感じ…

お初にお目にかかります,

大友親家の妻 菜菜役の若杉恵と申します。 何卒よろしくお願い致します(≧∇≦) 初めての歴史劇,何もかもが勉強の日々を送っております。 時代が変われば変わるものもあるし,変わらないものもある。 戦国時代や大友宗麟の事を,こんなにも考える日が来るなんて,…

割り込み宗麟3

どうもです。 ひさしぶりです。三度割り込みしまーす(笑) ちょっと次のバトンがね 回ってないところで割り込んじゃいました。さてみなさん! いよいよカウントダウンです。 3月9日公演まで。2月は28日までしかないんですよ。 短いですよぉ。 しかもソ…

はじめまして。

兄・義統役の釘宮さんよりバトンを託されました、大友親家役の植木誠です。初舞台ではありませんが、地元の大分県では初めての舞台になります。東京で、そして ここ二年くらい、福岡県で舞台制作に関わっていますが、土地土地で舞台の創り方が違うのがとても…

割り込み宗麟2

息子の義統が書いたのを見て 父として「まだまだ負けぬわ」感で 割り込む(笑)稽古場は佳境に入ってます。 インフルエンザにまだ誰ひとり倒れることなく いやもう3月9日までとにかく持たせる覚悟な勢いです。そんな中 ぼちぼちメディア等でもそこに向けて…

コンスタンチノでござる。

誰それ?(°_°) とな?いやいや、この義統のことにござる( ̄▽ ̄) 大河ドラマに主演しておられる黒田殿に薦められて、この儂も受洗して洗礼名を頂いたのでござるよ( ^ω^ )二ヶ月あまりで棄教しちゃったけどね。てへっ(;^_^A 義統公の小話はさておき、吉四六話…

宇佐から参加しています竹田です。

今回のような劇は16年前の「福沢諭吉」以来で、苦労してます。 得意としている「吉四六さん」と違い、言葉や所作、感情表現など戸惑うばかり・・・土日は東京から前進座の松浦さんという俳優さんに来ていただき、細かく指導を受けました・・・計13時間!…

こんにちは

家老の志賀道輝役を演じます安東達夫です。 大分県民演劇には30年前から数年間役者で参加し、少し間を置き、16年前の国民文化祭「福沢諭吉」公演で舞台監督、そして今回中沢とおる氏追悼公演ということで、再び役者で参加させていただくことになりました…

ザビエルさんの独り言

まだ、バックナンバーは、全部拝見しておりませんが、何を書いたらいいでしょうか。 私、伴侍とザビエルやらせてもらってますヤシカです。 後、本番まで1ヶ月ト少し。 他の皆さんが、少しずつ変わっていくのを楽しみながら拝見している今日この頃です。 地域…

ジョアン参ります

キリスト教 修道士ジョアンと工ザベルの侍従を演じます木村と申します。 今回は16年ぶりの舞台です。 一応は県民演劇OBですがあの頃は学生で 県民演劇は『とても楽しい青春時代の1ページ』として引き出しにそっとしまっておりました。 縁が重なりここに居ま…

どうも、神の僕(しもべ)です。

こんにちは、大友家筆頭家老・田原紹忍の息子、田原親虎(ちかとら)を演じます、大瀬満です。殿からハードルを上げられて緊張しております。ところで、神さんから「いろんな意味で大人気の」という紹介を受けたんですが、「いろんな意味で」ってどういう意味…

割り込み宗麟

いやぁ、どうもです。宗麟役の僕です。気づいたらここの記事もリレー方式に。 なかなかおもしろい企画ですが・・・・あかんあかん 宗麟ファンの方から 「ねぇ、次はいつなの」といった 催促が来る前に、自分で投稿しちゃいました。 割り込みさせてもらいます…

侍従の女です

こんにちは。 筆頭家老田原紹忍様から指名されました侍従の女+αをやっております神日登美です。まさかこんなに早く回ってくるとは思っておらず…完全に油断しておりました。 ですが!運が良いことに日曜の練習は舞台セットを使ったものだったので その時の稽…

待たせたの〜 すまぬ

大友家 加判衆筆頭家老 田原 紹忍と申す。 いや・・・を演じる 森 正剛です。 愛しい?妹ツイより指名され(こら!ツイ!)取り敢えず、この舞台を作っている素敵な仲間たちとの出会いから書いてみるか。想えば、9月23日の1本の電話から始まる。 翌々日の顔合…