鶴崎踊!

ご無沙汰しております!
「もったいないばぁばと豊の花」稽古場日記、14回目です!


6月12日は、鶴崎踊保存会の方にお越しいただき、劇中にも登場する鶴崎踊をご指導いただきました。
前回の稽古から約ひと月、稽古の合間などにも皆で練習していましたが、しっかりとした指導は今回が初めて。果たして、上手くできるでしょうか。

振り付けは一通り覚えているものの、手足のさばき方、腕の位置、目線などは実際に教えていただいて初めて理解できました!
DVDだけではわからなかった部分も、今回の練習でたくさん教えていただき、何度も繰り返していきます。


男性は女性に比べ腕の振りなど大きくなり、より動きのある踊りとなります。これまで男性バージョンがわからなかったので、ようやく習得することができました!


輪になって何度も繰り返します!トータル2時間以上踊りました。ラストはだいぶ良い形になったのではないでしょうか。
しかしなぜか、輪の円周が徐々に小さくなってくるので不思議です(笑)



優雅な踊りに450年の伝統、鶴崎踊は奥が深いです・・・!

鶴崎踊保存会のみなさま、暑い中にもかかわらず丁寧なご指導、誠にありがとうございました!