稽古場日記

ご無沙汰しております!夏まっさかりです!蝉しぐれが耳に痛い毎日です!

お待たせいたしました、「蝉なきやまず」の公演です。
今年の屋外公演は「ふないアクアパーク」に決定いたしました!

アクアパークは敷地内に木々と水場のある公園です。3年前に同じ場所で開催した際も、本物の蝉の鳴き声と水の流れを感じながらの上演でした。
場所も大分の中心街ですので、皆さまぜひ、今年も朗読劇「蝉なきやまず」公演にお越しください。

第8回 朗読劇「蝉なきやまず」
日時:8月27日(日) 15時30分開演
場所:大分市 ふないアクアパーク(トキハ本店東側)

脚本・演出:清末典子
出 演:大分演劇人有志

入場無料

※小雨決行


そして参加者も、本番に向けて毎回の稽古に全力で取り組んでいます!

今年は13名の大人役者と6名の子役で
子役のお父さま・お母さま方も含めるとこの大所帯!
元気いっぱいな子どもたちのおかげで、稽古場は常に賑やかです。芸達者な子役に負けないよう、大人組もファイトです!



稽古中、何気に重要なのが姿勢のキープです。約45分間の芝居中、役者はほぼ舞台の上に出たままなので、自分のパート以外でもきれいな姿勢を維持しなければなりません。公演中はキープ姿勢にも注目?です!



見せ場の一つ。キレ良く体をねじって、一番かっこよく見える位置を伝授中!



お芝居パート、「ふるさとが燃える」の一場面を練習中です。72年前、大分の街中で生活していた人々は、どんな毎日を送っていたのでしょう。戦火が徐々に近づいてくる情勢でありながらも、明るくたくましく生きる町の人達を演じます。



そして今年はラストに歌う「白い雲」が、いつもとちょっと違います。どのような形になるかは、8/27の屋外公演でぜひチェックしてみてください!

皆さまのご来場、お待ちしております!!!