九州演劇人サミットin福岡

昨年、大分で行われた「九州演劇人サミット」。
今年の福岡から、二順目です。
事務局の日下、パネリストとして行ってきました!

基本に立ち返って、トーク、情報交換をメインにしたサミットでした。
九州各県の大学演劇部の皆さんがたくさん集まり、
九州の若手人達のパネルトーク

地域の現状によって問題点は様々ですが、
劇団数、演劇人数は、各県減っている(少ない)のが現状のようです。
高校演劇、大学演劇の元気がないのでは〜という意見もありました。
でも、たくさんこの場に集まった大学演劇人たちは、
意識の高い方が多く、卒業後も演劇をやるぞって方が大半でした。
頼もしい限りです!

各県、演劇公演のしやすい劇場が少ないことや、
(大分の駅裏に建設中の複合文化交流施設のホールのことも
しっかりアピールしてきました!)
数年目から集客に伸び悩むこと・・・
でも、自分達で目標を立て、達成することで劇団員のテンションが上がり、
作品への熱意に変わっていく成功例等、
とても勉強になりました。

「いい作品をつくる」意気込みは、みな同じ!!
自分の県の演劇を盛り上げることで、
九州の演劇を盛り上げるぞ!という思いは、みな同じ!!

↑↑交流会はたくさーんいすぎて写真におさまりませんでした。

一年に一度の、九州演劇、団結の日!
緊張しつつ、刺激をいただき、よき日でした!