大分県立芸術会館

第1回、第2回とおおいた演劇祭のメインステージを行わせていただいた、大分県立芸術会館。
こちらは、少し前から使用ができなくなっております。
先般定例県議会にて、芸館ホールについて質問が出され、執行部より、廃止の方向の答弁がなされました。

芸館ホールは大ステージでの演劇を行うには、素晴らしいホールです。

これまで芸術会館の大ホールで芸術活動をしてきた地元団体の皆さんが立ち上がり、
ホールの存続を求め、署名活動を開始しています。
全国的にも戦後にできたホールが老朽化により取り壊しが進んでいると話を聞きます。
少なくとも、駅裏に建設予定の施設ができるまでの2年間、
大分の芸術団体はとても苦労をされています。

おおいた演劇の会も表現の場を一つでも多く残していただきたい思いで、
賛同団体として活動に協力しております。
皆様も、芸術会館存続にご協力いただければと思います。

詳しくは、
「芸館ホール存続のための連絡会」事務局であります
大分市民劇場(097-532-0365)
(oita_theater@yahoo.co.jp)にお問い合わせください。

この活動は主にホールの存続を求めるものですが、
個人的には美術館の方ももったいないな・・・と思います。
有効活用ができる道が拓けることを願っております。