天候が危ぶまれた、8月21日(日)

「蝉なきやまず〜大分の空襲より〜」
若草公園ステージ公演。
実際の蝉が鳴り響く野外公演でした・・・!!

午前中は大雨でしたが、午後からなんとか晴れ…
元気に集合して、みんなで準備開始です!

役者もスタッフもみんな率先して動き、自分達の作品だという強い思いがあるんだなぁと、主催側としてとても嬉しかったです。

リハーサルの時間に少し雨が降り、機材のトラブルがあり、開演時間が少し下がってしまいましたが…
集まってくださった皆様は、用意した席にほぼ満員です…!

待ってくださって、本当にありがとうございました!!
ついに、開演です!!

私たちの暮らしている大分の地で、実際に起きたこと…

女性もハチマキをしめ、消化訓練をしていました。


B29の爆撃を受け、平和な町は火の海に…
防空壕に非難していた子ども達が命を落としました。
劇中の子ども達は大分大学附属小学校コーラス部の4人が子役さんとして演じてくれました!!

上野の丘に非難した人々は、ふるさとが、愛する人たちが、燃えてしまう姿を見下ろし、涙を流します。

その歴史の上に生きていく私たち。
大分大学附属小学校コーラス部の皆さんと、明日へ向かって、
平和を願って、「白い雲」を歌いました!!
いつの間にか、立ち見もたくさん出ておりました。有難いことです!!

終演後、東日本大震災への義援金をお願いしました。
この日いただいた合計金額は、11,664円!!皆様、本当にありがとうございました!
このお金はNPO法人大分県芸術文化振興会議へお渡しし、被災地の文化団体への支援に役立てていただきたいと考えてます。

ご来場くださった皆様、ご協力くださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!