合宿2日目

深夜までトークが盛り上がった人達もいたらしいけど大丈夫!みなさんテンション維持のまま2日目突入です!樋口さんとみのりさんも合流し、いよいよ台本読み…と思いきや。
午前の部は 大・エチュード大会!

エチュードすなわち即興劇を『もったいないばぁばと豊の花』それぞれの役で演じます。
お題は演出より事前に渡されていましたが、役作りに大きく関わるため、皆さんこの日のために計画を練り準備してきました。みなさん気合十分ですよー!

なお、準備してきたらエチュードじゃないじゃんというツッコミはご容赦ください(^^;)




まずはそれぞれのグループで最終打ち合わせ中。
10以上ものお題があるので、あちこちで人が入れ代わったり立ち代わったり。当日新たに加えられたお題もあったりと、てんやわんやしております。
組み合わせによってはほとんど何も準備できなかったグループもあったようですが、エチュードですもの!それが良いのです!



ギャラリーの見守る中、いよいよスタートです。…ゴクリ。




トップバッターは田北さん・いっくんによる磯山姉弟チーム。お題は劇中よりも5年ほど前の2人、高校生の姉と、中学生の弟を演じます。
ちなみに磯山家の主成分はカレーライスであることが判明いたしました。



とそこへ、イレギュラーが発生!おじいちゃん(工藤さん)と孫娘(渚さん)が乱入してまいりました!
あっけにとられる姉弟!!!とギャラリー!…実は演出の清末さんの指示でございます。


予測できない事柄を瞬時に判断してストーリーを進めていくのがエチュードの醍醐味。
とっさに対応するので、場合によっては流れがガタガタになるケースも。当然、乱入指示もその場で振られるので、飛び込む側も臨機応変な対応が必要ですます。回収困難になればまた誰かが投入されて方向転換していきます。


乱入する方もされる方も難しい!でも面白い!





続いてのお題は「劇中後、真太郎宅を訪れる磯山姉弟」。
お母さんが不在のため、渚さんが叔母さんとして登場します。



とそこへ太田家に突然の来訪者(みくちゃん)が。
これも清末さんからの飛び入り指示でございます。



悠馬(いっくん)を連れ出して発せられた衝撃の一言!


みく「だれよ、あの女!?」
悠馬「ね、ねえちゃんだよ!!」


まさかの修羅場展開!爆弾発言を残して本当に稽古場を出て行った二人がどんな会話を展開させたのか。それは二人にしかわかりません……。




続いては明江師匠(大野さん)と静(池田さん)ペア。
お題は朝のゴミ出し場面にて、日常風景を描きます。


お二人の何気ない会話からも「もったいないばぁば」の存在感が浮かび上がってきました。
また、台本のないエチュードだからこそ、文字に縛られない自然な会話や動作が引き出されていきます。






続いて、キャスト総出演の「町内会の寄合」。
お祭りの運営についていろいろな提案が出たり踊りの練習をしたり。ひかるちゃん、盆踊りクイーンの座を着実に手に入れていきます。頼もしい!





静(池田さん)とばぁば(渚さん)の会話。「ばぁばに叱られる静さん」というお題でした。どのような理由で叱られているかは、池田さんが役作りで考えてきたプロフィールのエピソードが元になっています。


他人を叱ることは、愛情がなければできないことです。
途中、池田さんは役に入り込み、涙が止まらなくなってしまいました。





「美香(恵さん)のアルバイト風景」というお題。
同僚役のみのりさんと共に、某ドーナツ屋さんという設定です。お客さんが入れ代わり立ち代わり訪れては、騒いだり怒られたり冷やかされたり、酔っぱらい役の樋口さん・工藤さんに絡まれてしまったり。
しかし!おっとり大人しいだけの美香ではないのです。営業スマイルで華麗に対応する強かさをも兼ね備えているのです。



美香「今のお客さん、めんどくさかったよねー」
みのり「ねー」

一同「( ̄□ ̄;)!!!」




盛上りっぱなしの大・エチュード大会。お題も名場面もまだまだたくさんありました。
側で見ていると、確実に、それぞれの役作りに積み重ねられていくのが実感できました。




お昼を急いで食べ、午後からは今度こそ本当に台本読み!


タイムアウトの時間も徐々に迫ってきていましたが、



しかしやはりここは、演出が納得できる演技になるまで繰り返して、何度も練習していきます。


座りながらの読みも、いつしか立ったり動きがついたり、半立ちのような状態になっていました。


繰り返していくうちに、少しずつ改善されていくのがわかります。昨夜と午前のエチュードが効いていますよー!
また、代役も本役に負けじと熱演でした。




一泊二日の合宿も、夕方に終了。その後移動して反省会が行われました。
合宿の反省と各個人への感想をそれぞれのべたのですが、反省会でも気合が持続していたためか、2時間以上の大・反省大会となりました。ある意味、一番濃密な時間だったかもしれません。


トータルの稽古時間で言えば、普段の稽古3回分ほどしかありませんでしたが、今回の合宿では皆さんそれ以上の経験値を得られたのではないでしょうか。次回からの稽古が非常に楽しみです!
合宿に参加できなかったメンバーにも、この熱気が伝わるといいなと思います。


以上、合宿レポートでした!!!