合宿1日目

ここのところ更新が滞っておりました。本当に申し訳ありません!
しかし稽古も作品を取り巻く状況も日々変化し続けております。作品の進行状況をなるべくアツイままお届けできるよう頑張ります!



さてさて3月19・20日にかけまして、行ってまいりました稽古合宿!一泊二日ではありましたが、みっちりばっちり、非常に濃い二日間でした!


合宿は豊かな自然と由布岳を臨める「湯布院自然の家 ゆふの丘プラザ」にて行われました。集合は夜8時。道中、乗り合いで移動していた某チームは鹿に遭遇したそうな…。



な、なんとこの日、とうとう「もったいないばぁば」役のキャストさんが決定いたしました!!!写真右にいらっしゃる河野さん。急遽、湯布院まで顔を出していただきました。後日、改めてお話を伺います!



さて、いよいよ稽古スタート。ぎっちり台本読みを…と思いきや!


「今から配る台本の1シーンを、皆さんで作り上げてください」


との演出からのお達しに、キャスト一同驚愕の声。喜んでいただけて何よりです。


題材は、昔話に登場する『やまんば』の姉妹。台本冒頭の1ページ分と限定されてはいますが、恐ろしくもどこか愛嬌のあるキャラクターが描かれたシーンです。

チーム分けは
田北・いっくん、工藤・恵、渚・大野、小野・みく、池田・ひかる の5つ。



安定の磯山姉弟版やまんば。
息もあって実在の姉弟(姉妹?)のようです。迫力とかっこよさの光るやまんばです。



工藤・恵版やまんば。まさかの姐御風な恵さんに一同釘付けになりました。工藤さんを従えて堂々と振舞う姿に、恵さんの新たな一面が発掘されました。おふたりの高低差が効いています。




池田・ひかる版やまんば。
キャラクターのコミカルさが出ていました。姉の落ち着いた物言いと妹のちょこまかした動きで印象づけます。


同じ台本でもチームで全く異なるやまんばが出来上がりました。それぞれの個性がよい刺激になりますね!




稽古終了後、夕ご飯!大野さん手作りのお弁当がずらり!!!
大人数でテーブルを囲むのはなんとも楽しいものです。とても美味しいご飯をいただきました。



そして夕飯時でもせっかくの合宿です。
『第2回大分演劇祭』の映像特典を全員で鑑賞。舞台裏や本番までの流れをガッツリ拝見いたしました。



2日目へ続く!