鶴崎踊り

小返しも進み、先日は鶴崎踊を少しだけ練習しました。

大分の代表的な踊りとして有名な鶴崎踊。もったいないばぁば劇中にて登場します。
優雅な鶴崎踊は手足の運びがとても難しい!参加者のほとんどが踊った経験がなかったため、振りを知っている大野さんや渚さんに教えていただきながら、見よう見まねで踊ってみました!




大野さんを目で追いながら、腕の高さ、ステップ、手の振りなど合わせようとしますが、なかなかスムーズにはいきませんでした。音楽も、どこからスタートすれば良いのか!馴染むまでもう少し時間が必要ですね。




それでも、初めて練習したときはもっと不思議なポージングのオンパレードでしたので、前回に比べれば、皆さん少しずつ慣れてきたようです。




でもやっぱり個性的な人がいます!




いっくんは動画を見ながら練習してきた自宅で練習してきたとのこと!
前回よりも格段に上達していました!



6月には保存会の方に教えていただく予定ですので、それまでに少しずつ型を覚えていきます。
流れるように優雅に!本場の鶴崎踊も観に行きたいですね!