いよいよ公演間近!

今日から公演まで(予定)
余裕ある限りこのコーナーを通して
みなさんに稽古場の様子など おしゃべりしていこうかと・・・


さてさてそもそも、
だいたいこの時期(公演1ヶ月前)てのは
一番いろんなものが 吹き出してくる(笑)ころであります。


何が吹き出すかって?
汗はもちろんのこと
疲れ、弱み、重い想い・・などなど。


えー?なんだかコワイですか?(笑)


ひとつの作品を創り出すってこと
舞台で表現しお客様に何かを伝えること


これらの「こと」を成すために
おそらくみなさんが想像している以上に
実はいろいろな事を経て来ているんです。



ところがそういう重圧も吹き飛ばす勢いで
役者やスタッフってのは現場で日夜奮闘しております。
少しでも多くのみなさんにその「想い」を届けるためにです。


夕べの稽古では
ベテランの役者からお叱りの言葉が!
道具を大事にあつかいなさい!
それに「こだわり」なさいっていう話が。


あ、ちなみにこれ 僕のこと(笑)
気づいたらベテランとかになっちゃったね。
25歳から舞台始めて24年目だよ。
お、自分で書いてて驚いた、そんなになるかぁ(笑)
ん?
何の話だっけ?
あ、そうそう「こだわり」ね。
夕べメンバーに伝えたのは
「モノを大事に扱うこと」の大切さ。
舞台の上での扱いはもとより
準備、片づけの際にも大事に気を配っているかどうか。
舞台にあるってことは
役者と同じ、表現のひとつなのですな、道具もセットも衣装も。


これって特殊なことじゃないんだよね
例えば日常、我々も身の回りのものについて
自分の部屋をセットと呼ばない
お気に入りの財布を小道具ってよばないわけです。


なんだか変ですか?(笑)
こーんなことを日々真剣に話したりしてるわけです。
おもしろいでしょ舞台裏って。


特に今回の作品は「もったいないばぁば」の話。
僕ら出演者やスタッフがもったいないことしちゃぁ
そりゃやっぱダメですからね。



メンバーの大半は今回この作品オーディションで集まった人たち。
いっぱいのいろんなことを頭にいれながら日々汗ふきだしてます。 
よりいいモノをお届けするために・・・。


お。かっこよくまとめた(笑)
ではでは今日はこのくらいで。



         投稿  くどうかずゆき(劇団工藤屋。)