稽古場日誌も大変な毎日(笑)


稽古日 月水金 なので
日誌は 火木土 書いて
ブログは更新・・・なんていう予定でしたが


いやはや
芝居のように思う通りになりませんな(笑)


そもそも
あ、そもそもっていうワードよく使うなぁ。
多かれ少なかれ
舞台の本質なんてところは
作品が違うこと以外は実はだいたい同じであるからし
この
そもそもっていうワードがよく出てくるわけなんですわ。


で、
そもそも この時期になりますと
芝居のカタチというものが決まってくるわけで
そうしますと
稽古場でのダメだしとかは
「そこ、違ってきた」とか
「テンポ落ちた」とか
「バタバタしない」とか
いわゆる
「やれてきた」ことを
「やれない」状態になってることを
指摘するっていう傾向にあるんですな。


それでまぁ(言い訳・笑)
日誌を書こうにも
ネタ的に変化が少ないこともあり・・・
まぁ週3予定が週一っていうね・・・・
ごめんごめん。



そんなわけでいよいよ大詰めとなってます。
今のこの時期
一番大切なのは「体調管理」
ここにつきます。
いくら完璧に稽古をこなしてきても
一度の本番でベストな状態じゃなかったら
なーんにもならないわけです。
本人も悔しいだろうけど
お客様にも いい作品提供ができないっていう。


なのでよくいわれる言葉で
「役者は体調管理も仕事」ってね。



稽古場は
そういった意味でも
一番きつい時期をむかえていますが 
一番ワクワクする
お客さんの当日の顔が浮かぶ
はやる気持ちを抑えられない(笑)
そんな時期でもあります。


いろんな年代
いろんな経験値
いろんな感覚
いろんな想いを持った集団が


ひとつになっていってます


いろんなひとつをお届けします。
あと一週間です


お楽しみに!!



   劇団工藤屋。店長 工藤和之。