役作り&卓郎記念日鑑賞

脚本・演出からの話をふまえ、翌稽古よりそれぞれの役の「履歴書」を纏めてくるように、と演出からの課題が提出されました。


主人公の父・母役の樋口さん・清水さんペア。稽古で久しぶりの再会となりましたが、それぞれの設定をすり合わせ、細かい部分まで詰めていきます。
しっかり者のお母さんと、優しいお父さん。素のお二人もかいま見えるようです。



おばあさんの知人夫婦役、松永さんと萩森さん。
こちらのお二人も、このときお久しぶりの再会でした。役の上で二人がいつ・どこで・どのように出合ったのか。少しずつ固まって行きます。



途中、年齢や出来事の時系列がわからなくなると、黒板に年表が作成されます。また、地域を確定するのに地図が欲しくなることもしばしば。



また、第2回演劇祭の「卓郎記念日」もDVDで鑑賞。
もう2年半も前なんですね、なんだかとても懐かしいです!
改めて映像で見ると印象が変わりますね。

皆さんの感想も気になります。
写真最前列に座られた若杉さんのメモも気になります!