「ツイ」参上。

 はじめまして。大友宗麟正室・エザベルの姉兼世話係、大友家筆頭家老・田原紹忍(タワラショウニン)の妹「ツイ」役の清水と申します。野に咲く花のような存在感を目指して頑張ります!以後お見知りおきを。

 この兄妹は大友家の社奉行・奈多八幡の家の出なのですよ……ものども頭が高い!控えおろう!(`□´)/

とは「ツイ」は言いませんね、ハイ(^_^;)ものすごく優しい人です。

 宗麟さま(工藤さん)やエザベル(日下さん)のブログを待ってた方、すいませんね!今日は「ツイ」とは似ても似つかぬワタクシめが(←おい)ブログを書きますよ!

 そだな、「1/9の稽古日記」「これまでの大友宗麟ブログを振り返って」の2部構成で書くかなー。で、最後に次のブロガー指名するかなー。大作だなー。自分の首絞めてるなー……うう(-_-;)

【1/9の稽古日記】

 1/9は今年3回目の通し稽古でした。

 1月は「中返し」といって、全通しをいくつかに区切った、小返しよりは長い一連の芝居(今回は「1部」「2部」といった緞帳が降りる区切り)で練習していく予定なのですが、「年明け2回目の稽古で照明さんが、3回目の稽古で作曲の先生が来るので、通し稽古見せます」……ということで、今回は作曲の先生をお迎えしての稽古でした。今日の出来で曲のイメージが決まる……!?( ̄□ ̄;)

 まずは、いつも通りストレッチしてー

 発声してー

 衣装がわりの着物に着替えてー



 通し。



 通しです。



 (みんな集中してます。)



 エザベル。
 エザベル。
 エザベル(結構長い)。

 侍従。
 義統(ヨシムネ。大友宗麟とエザベルの長男)とエザベル。

 ・・・宗麟まだかいな!

 てな感じで進んでいきます。どちらが尻に敷かれているか、わかろうってもんです。※出番と夫婦の間柄は関係ありません。

 あ、宗麟さまは満を持してちゃんと出ます。大丈夫です(宗麟さま第一声は、御自身がブログのどこかで書いています!)。



 緊張なのか集中なのか演技なのか疲れなのか……すこーし重い空気で進んでいきます。そんなことにはお構い無く動画をとる作曲の先生(笑)。

 今日の稽古では、確か2時間弱で通し終わりました。

 退出まであまり時間が残っていません。

 着替えてー

 片付けてー

 集合してー



 ダメ出し。



 ダメ出しです。
(演出からのリクエスト。いまやった演技について「ダメ」を「出される」訳です……)

 今日は時間がなかったので、作曲の先生からの感想と、演出から全体的なダメ出しがありました。

 前回通しでは演出からのダメ出しが、事務局経由でメールで届きました。一つひとつの演技に丁寧に指導がされています。ちなみに、年末最後の稽古に対しては、本当に紙で“大作”が配られました ……忘年会で(-_-;)

 我らはこれを「書状」と呼んで、大変敬っています。自分に対するダメ出しだけでなく、他のキャストへのダメ出しも注意深く読み取って、作品全体のイメージや演出の求めるものを共有して、全員で全体を作っていくわけです。これは稽古場でも同じ。

 さて、前回の書状(メール)を踏まえての通しだったわけですが……デコボコ道でリヤカーを引いているようなガタガタっぷり(笑)。噛み合ってないわ、テンポ悪いわ……お客さん目線(客観)では。

 でも、稽古場主観ではこれで良いのです!ダメ出しを踏まえて、各キャストがもがいてる証拠!工夫や苦悩が見えてとても面白く、同じ作品のキャストとして刺激されます!そして、苦しくもがく時期というのは、必ず通る道(^_^;)

 とはいえ「上演日」は決まっている訳ですから、いつまでも足踏みしている訳にはいきません。前進しなければ!演出からは「迷っていいのは次回稽古まで。いろいろ自由に試しなさい(……次はないよ)」と、能面のように表情のないお顔でしかと言い渡されました……恐っ!Σ( ̄□ ̄;)

 そんなこんなで、ぐるぐると同じところを回っているようで、しかし着実に一歩一歩階段をのぼっています。この螺旋階段がたまらなく苦しく、たまらなく楽しい(笑)

 次回稽古は、もう1回通し。衣装あわせやパンフレット掲載の写真撮影なども行います!うわー、なんか「本番が近づいてきた!」って感じー。

 本当に楽しい稽古場ですので、興味ある方は今から仲間になりましょう!まだまだやることはいっぱいあります(^_^;)事務局を通して、一度見学にでもお越しください〜

【これまでの大友宗麟ブログを振り返って】

 稽古日記で思ったより字数を稼いだので簡単にいこう。

 あーオーディションねー。あったあったー。顔合わせは私、一瞬しか行けず、挨拶もできなかったんだよね……

 宿題あったなー。図書館で宗麟の調べものしながら泣いちゃったよ……あまりの壮絶さに……

 合宿!なんか、いつもゴハン食べてた気がする。「あれ、もう食事?」みたいな。稽古に集中していたんだな、きっとw

 あら立ちの写真は……やってるやってる〜。私が最初に写ってるのは……代役(男)かw芝居は性別をこえる!なかなか決まらないキャストがあったんだよねー。それも決まって安心した〜

 女子部屋から刺客……?私じゃねーか!Σ( ̄□ ̄;)「うるせーよ」なんて言ってませんよ。このときばかりは「ツイ」のように控えめに「話丸聞こえなんですけど、よろしいでしょうか……?」とお伝えしにいったんですよ。演出は般若の形相でしたけどね。

 脚色・原田さんの合宿参加&ブログは嬉しかったなぁ〜。みなさん、ぜひ再読を!

 お墓参りツアー。楽しかったし、いろんなこと感じたな。宗麟/工藤さん(晴男)vsエザベル/日下さん(雨女)勃発!このクラスの夫婦喧嘩は天候も左右するのか……恐るべし九州探題職。

 エザベルはおどってお香たしなんでお花やって……昨日は「歌」が確定したな!

 座長……「重厚で濃厚な先輩方」の中にあって、存在感あるっすよ!マジで!

 え、もう稽古おさめ?稽古はじめ?



 こうして見ると、小さい頃のアルバムを見ているようです。

 この間まで赤ちゃんだったのに、気付いたら歩き、走り、笑い、泣き……あっという間に大きくなっていきます。

 思うようにいかなくて苦しくて悩んで、明日や自分を見失うこともあります(芝居の話です)。

 でも、こうして振り返ってみると、確実に成長してるんだなぁと実感することができましたー(ToT)←行き詰まってるのはお前か!

 残り2か月。悔いのないよう、この「一期一会(役との出会い&役者・スタッフの皆さんとの絆)」を大切にしながら精進して参りますので、是非ご友人と一緒に(笑)御来場いただいて、生の舞台と中沢先生追悼フォーラムを御観覧いただきますよう、清末組一同お願い申し上げまする〜m(__)m

m(__)m←生の「平伏」を見られます!

【次回予告】

 ここはこの人でしょう!ワタクシめのカッコイイお兄様、大友家筆頭家老・田原紹忍役「森 正剛さん」にご登場いただきます!お楽しみに!※諸般の都合により、予告なく変更する場合があります。



 では、急に寒くなりましたので、皆さま風邪などお召しになりませぬよう御自愛くださいませ(ニコッ)(⌒‐⌒)←「ツイ」っぽく

 キャストもな!(`□´)←言わずもがな

     清水りえ(劇団水中花所属)