侍従の女です

こんにちは。
筆頭家老田原紹忍様から指名されました侍従の女+αをやっております神日登美です。

まさかこんなに早く回ってくるとは思っておらず…完全に油断しておりました。


ですが!

運が良いことに日曜の練習は舞台セットを使ったものだったので
その時の稽古風景を書かせていただきますね。

その日は朝の9時から公民館の体育館に集合で、数年ぶりに入った体育館自体がすでに新鮮でした。

体育館広いっ!


みんな集まったらセットの組立からスタート!
この日を逃したらセットを使った稽古は本番直前までできないので少しでも時間を作ろうと作業は急ピッチに進みます(男性陣大活躍です)

組み上がったらセットの転換を一つ一つ確認しながら最後まで…

まだセットは完全には出来上がってなかったので移動は全てセットを手で持って動かしています(男性陣が)

一通り最後まで位置確認したところで午前の稽古は終了。
お昼休憩を挟んで午後はセットを動かしながらの全通しです!


本番とほぼ同じ距離感をとっての練習。
何時もと違う距離感にプラスして場面ごとにセット転換。
動きが変わった人も……
長時間の稽古に集中力も体力も大量に使った一日でしたが

今までの稽古ではわからなかった縦方向の距離感など得られたものも大きかったと思います。


今回の稽古は男性陣大活躍でした。
お疲れ様です。誰も怪我などしなくてほんとに良かったです。
(女性陣はセット移動の邪魔にならないようにしながら小道具など準備してましたよ!)

頂いた指摘や注意点、得られたものなどを自分の中に落とし込んで次回の稽古に挑んでいきます。



では私はこの辺りで

お目通しいただきありがとうございました!

次はみんなにいろんな意味で大人気の
田原親虎役大瀬満さんお願いします。